ブログエディタ

ブログの更新というと、普通はWeb上でフォーム入力が一般的。

でも、別に使いづらいとかそういうことはないんだけど、なんかほかのエディタを使ってみたくなる今日この頃。

とりあえず、ググッてみた。

  • Windows Live Writer
    Microsoft製。現在β2。
    これ、ものすごく使いやすい。ほんとに。
    ただ、うちのWordpress2.2.1ME(UTF-8)にこいつから投稿すると、確実に文字化けする。
    Wordpress自体にはかなり対応してるみたいなんだけど、ちょっと調査中です。
    最有望株です。
  • Zoundry
    画像とか自動でサムネイル作ってくれた。
    結構使いやすいかも。
  • Qumana
    きっと使いやすいんだろうな。Macなら
    一応Windowsも対応してます。
    ですが、WYSIWYGで日本語で書こうとすると、IME変換中の文字が出ない。
    確定させないと表示されない。
    IMEで誤変換がまったくないんならいいんだけど、んなこたありえんしな。
    とりあえず、機能はいいんだけど、根本的なところでNGですた。
  • ScribeFire
    Firefoxのプラグインです。
    表示中のページでコンテキストメニューからリンク入りでエディタ立ち上げたりできます。
    エディタは画面下半分くらい使います。
    画像はっつけると、そのファイルサイズのままアップされる(と、思った)ので、画像入り記事書くときは要注意。
    普通に文字書く分にはお気楽で結構使ってます。

とりあえず、今試した範囲。

Windows Live Editer、何とかしてつかえんかな。。。