ブラインドタッチ

シャワー浴びてからヘッドホンしてピアノ練習してたんだけど、なんか、もう、汗がおもしろいくらい出てきたさ。

そんなわけで、ねる前に体洗い直しです。

すっきりして寝付きよくなりそうだ。

さて、ピアノ練習は主に、「紅い世界」 の練習。
暗譜ほとんどできない人だから、覚えるのに時間がかかる。

一回、自分でみみこぴで音取りしてみるかな。

井内さんの左手、地味に動きまくりですよね・・・。
あんまり動かれると、へたくそにはつらいものがあります。
ジムノペティみたいな左手がベース弾いてからコード弾いて、みたいに跳躍がある曲 がひじょーに苦手なんすよ。

ピアノ習ってた人の前で

「左手の命中率がなー」

とか言ってたらなんだそりゃ、ってかんじでツッこまれた。
・暗譜できない→目線は譜面に釘付け→手元みてない→左手の移動は確率に支配される

駄目スパイラルといいます(;´Д`)

そっちの練習もあるけど、今日はおとぼくの曲名がワカラン曲を仕上げレコーディングしようかと思ってみた。

でも、前書いた譜面明らかに間違ってるところとかあって 結構詰まる。
やり直し大杉。
クリックにあわせられん。
いい加減、クリック恐怖症なおさんとな・・・。
本番に弱い男ですさ・・・。

そういうことで、この曲、もう少し譜面ちゃんと書いてから弾こうかと思っております。
明日、会社の休み時間ででも書いてみますか。

ちなみに、このときの作業光景。

p1030008-large.JPG

機械的な打ち込みで左手部分書き込もうと思ったけど、なんかぴんとこなくてやめた。

普段は音楽マシンのキーボード(PCのね)をピアノの上に置いてPC画面見ないで録ってます。
ま、使うキーは

  • R:レコーディング開始
  • スペース:再生/終了・レコーディング終了
  • Ctrl+z:やり直し
  • W:巻き戻し

の四パターン覚えときゃ、何とかなるもんよ。

後は週末でも作業しますよ。

ええ。