ウィンドチャイムを考える会

ウィンドチャイムを考える会。
現在会員一名。

先日のSoundFont「Windchimes」をベースにまだ色々やってました。

ウィンドチャイムという楽器のなり方を考えてみました。

  • 1音目がなるとその振れで隣接音も打音前に鳴ってしまう
  • 2音目を打音すると隣の3音目に触れるのと1音目にも触れる
  • 以下繰り返し

ということかなと。
コレをどうしたものかと考えた挙句-

  • ディレイを二段構えでかけてみる
  • 鍵盤のグリッサンドを多重がけする
    実際はいったんバウンスしてWAVにしてから別トラックで若干遅めにずらして重ねる

ということをしてみました。
1音目の打音で2音目がなる、という点はちょっと無視。
こんな感じで実際にミックスダウンしたのは↓

ダウンロード windchaims.wav (764.0K)

考えた割りにいまいちだ(TдT)
でもまぁ、前よりはいいんで仮採用です。