腕力が足りませぬ

本日のメニュー

  • 腹筋:70回
  • 背筋:100回
  • 腕立て伏せ:30回
  • 素振り:たくさん

うーん。刀重いです。

片手で血振りできません。

抜き打ちは片手だけど、あれは逆袈裟で切り上げるから片手でもOK。

でも、血振りとか片手袈裟とかは握力が足らなくてうまくできんとです。

弓道に通じるものがあるけど、手のうちは重要です。

手のうち次第で刃筋がかわるかわる。

弓道と違うのは斬りかた次第で手の内が変わること。

正式に習っているわけじゃないからこれが正しいのかわからないけど、体捌きとかは弓道とかほかの日本武術に通じるのかな、とか思う。

諸手での逆袈裟とか腕のさばき方だけじゃなく、腰、足と全身の流れが必要。

残身で重心が変なことになっていれば失敗かな。

次のモーションに向けての「ため」になる残身ならいいのかもしれんけど。

 

ま、とりあえずもう少し筋力をつけないとまともに習うこともできないな。

調子こいて2尺5寸の長刀買った俺が悪い。

Blogged with Flock