パナレーサーノーマルブチルチューブ

俺愛用のパナのノーマルブチル。

名無しさんでは評判悪いね。

うーん。

俺的には星5個だけどなぁ。

パナのチューブって、バルブ周りが弱いってよく言われてて、ずっと使ってるけどバルブ周りの不具合は出会ってない。

Mr.パンク野郎なのでかなりの本数のチューブ使ってるけど、一回もないよ。

そういえば、最近チューブに注意書きが入ってくるようになった。

「チューブをセットした後、バルブを引き出すようにしてバルブの根元にチューブが回り込まないようにセットしてください。」

 

もしかして・・・・。パナチューブでよくたたかれるバルブ周りのパンクって、原因これ??

だとしたら、装着ミスですか・・・。

パナのチューブはミシュランと違ってバルブにナットをつけるタイプ。

俺がチューブ交換する時は必ず、

  • バルブを一回押し込む(タイヤへの噛み込み防止)
  • 程よくバルブを引っ張ってちょっと空気入れてからナットをつける

ということは無意識にやってた。

だからバルブ周りでの問題に出会ってなかったのかなぁ・・・。

メンテ本とかだと、タイヤ噛み込みばっかり書いてて、押し込むところしか書いてないからかな。

 

ま、他のひとがどうやってるかわからんけど、ちゃんと装着すれば問題ないでっせ。

少なくとも、ミシュランのAirStopより空気抜けない気がしますた。

R-AIRはタイヤにくっついて伸びるので却下。そういうわけで今後はノーマルブチル使い続ける予定です。

Blogged with Flock