Office2007β

Microsoftのベータエクスペリエンスプログラムだか何だか申し込んでみている。
要するにパブリックベータってぇやつだな。

ということでOffice2007を入れて使ってみた。
UIがすんげぇ変わったんだな。
正式にはなんちゅう機能なのかはわからんけど、メニューを押すとこれまでみたいにプルダウンメニューが出るんではなくて、これまでのツールバーにあたる部分がそのメニューに応じて変化する。
結構直観的に行けそう。結構考えたな。
実務で使用してみないと何とも言えないけど、結構使いやすそうだな。
自宅使用レベルではUIの優劣は判断不能。

で、Officeスイート関係はあまり使用頻度は高くないけど、何気に付随してバージョンアップしているのがIME。
IME2007になってました。
これは実際文章をうつにあたって使用は避けて通れないので使い勝手はいろいろ見れる。
まず、

  • 既入力単語のタブキーによる入力省略
  • 文節ごと変換時の動作が若干変化(いまいちどう変わっているのか見きれてないけど、動きは違う)
  • 誤変換を学習するらしい。(これも詳細はまだよくわからん)

というわけで、ATOKで見たような機能がならんどりますな。
このてん、対ATOKとしてちょっとはましになることを祈る。
※会社ではATOK使ってる。

コメント

  1. ピンバック: お茶の時間

コメントは受け付けていません。